よくある質問Q&A

Q1.現任者講習会は誰でも受講できますか?(申込手続きに関する質問)
A1.はい、どなたでもご受講頂けます。ただし現任者講習会を修了しても受験資格が得られることは当社団では保証できません。必ずご自身で受験資格の有無をご確認ください。
Q2.抽選で落選してしまった場合、キャンセル待ちできますか?(申込手続きに関する質問)
A2.抽選で落選してしまった方は自動的にキャンセル待ちとなります。例えば、当選者が全員申込手続きを完了しない為、空席が出た場合、落選された方から優先的にご案内をさせて頂く予定です。
Q3.抽選応募は職場の仲間の分もまとめて応募できますか?(申込手続きに関する質問)
A3.申し訳ございません。まとめて複数人の応募はできません。受講を希望される方は各自で応募をお願い致します。原則として申込者本人のみ1回の応募でお願いします。複数の応募が認められた場合は応募された複数の応募全てを無効とさせていただきます。
Q4.抽選応募に申込ましたが、返信メールが届きません。(申込手続きに関する質問)
A4. 入力したメールアドレスに誤りがあるケースの他に、ご自身のメール受信設定により受信制限がかかっているケースなどが多く発生しております。例えば携帯電話のキャリアメール(docomo、softbank、ezweb)の場合、正常に受信または閲覧ができない可能性があります。Gmail、Hotmail などのフリーアドレスをご利用ください。その他迷惑フォルダ・スパムフォルダ・ゴミ箱などの別フォルダへの自動振り分けがされている場合があります。例えばGmailの場合「プロモーション」フォルダに振り分けられている場合があります。加えて2021年3月よりサービス提供が開始された携帯会社NTTドコモ「ahamo」、au「povo」、およびLINEとSoftBankの新ブランド「LINEMO」への変更を検討中、または変更された方はこれらの新料金プランでは、携帯電話のキャリアメールをご利用いただくことができません。くれぐれもご注意ください。
いずれかをご確認頂いてもなお、メールが確認できない場合はお手数ですが右記アドレス宛にご連絡を頂けますでしょうか。「info-tma@medical-ambitious.or.jp」件名に「抽選応募メール不着」本文に1.申込者氏名2.いつ頃送信したかをご入力ください。
Q5.受講料の支払い方法を教えてください。(申込手続きに関する質問)
A5.クレジットカード決済(VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners)、コンビニ決済(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート)、PayPal、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、楽天ペイがご利用いただけます。コンビニ払いを選択された方は自動返信メールにオーダー番号(コンビニ支払いに必要な番号)とお支払い期限が記載されます。必ずご確認ください。
Q6.領収書の発行はできますか?(申込手続きに関する質問)
A6.はい。専用フォームに必要事項をご記入頂くことで領収書を発行致します。申込手続き完了後に「領収書発行の為のフォームURL」を別途ご案内致します。
Q7.パソコンやスマホは苦手で、オンラインでうまく受講できるか不安です。(受講に関する質問)
A7.普段パソコンやスマホ、タブレットに馴染みのない方でもわかりやすい当社団オリジナルの「受講の手引き」を送付致します。
加えて、受講期間中は専用のサポート窓口を設置致します。電話、メール、LINEにより様々なトラブルに丁寧に
対応致します。皆様に安心して受講いただけるよう努めて参ります。
Q8.主に職場のパソコンで受講を考えています。お休みの日は自宅で受講することは可能ですか?(受講に関する質問)
A8. 申込後、皆様に固有のIDとパスワードを交付します。カメラ付きのパソコン、タブレット、スマートフォンがあれば、
視聴期間内、いつでもどこでもログインして受講することができます。
Q9.パソコンを所持していないのでスマートフォンでの受講を考えています。 (受講に関する質問)
A9.スマートフォンの小さな画面でも快適にご受講いただけるよう、講義中のスライドを印刷したレジュメ(カラー印刷)を教材として発送致します(一部著作権のため印刷していない部分もあります)。ただ30時間の講義視聴には大量のデータ通信を伴います。一般的に、モバイル通信ではパケット通信料の上限を超えてしまいます。スマートフォンでご受講の場合はご自宅等の安定したインターネット回線に接続してご受講ください。
Q10.レポートや課題の提出はありますか? (受講に関する質問)
A10.レポート、課題の提出はございません。現任者講習会の修了要件は受講者本人が30時間の講習会を確実に受講することです。その為、当社団のオンラインコースでは顔認証システム(詳細は次質問をご覧ください)を採用しております。
Q11.顔認証システムとはどのようなものですか?(受講に関する質問)
A11.講義動画再生前と再生中に、お使いの端末付属のカメラであなたの顔を撮影しA.Iが都度本人確認を行います。その為、システムにあなたの顔画像を登録する必要があります。加えて顔写真付の本人確認書類(例えば免許証等)のコピーを当社団宛に郵送いただきます。これにより“なりすまし”や“不正受講”を防止します。顔画像の登録はシステムがナビゲーションしてくれますので驚くほど簡単です。
Q12.仕事が忙しいので途中まで視聴した動画は早送りして視聴できますか。 (受講に関する質問)
A12. 現任者講習会を修了するには30時間講義を受講する必要があります。その為早送りやスキップ、早見等の操作ができない再生のみの設計になっております。ただ、皆様が様々な環境で視聴されることを想定し、1コマ(科目)90分の講義を分割して1動画の長さを約30分前後にしました。1動画1本分(約30分)は集中して受講する体制で臨んでください。
Q13.仕事の合間を縫って受講するつもりです。“うっかり受講忘れ”が不安です。
受講期間中にすべての講義を確実に視聴したか自分で確認できますか?(受講に関する質問)
A13.当社団で使用するオンラインシステムでは受講者自身でどの動画を視聴したか確認できるような設計となっております。
また当社団も受講者の皆様ひとりひとりの受講状況を逐一確認できるシステムです。著しく受講ペースが遅い方等には事務局からリマインドメールでお知らせして受講を促します。これにより“うっかり受講忘れ”を防止しますのでご安心ください。
Q14.東京メディカルアンビシャスの現任者講習会を担当する先生方を知りたいです(受講に関する質問)
A14.一部の先生をご紹介いたします。